パソコン

あれっマウスが操作不能に!?外付けDVDライターをUSB接続したらおかしくなった。対処法あり。

外付けのDVDライターを買ったのでUSBでパソコンとつなげたら、その瞬間からワイヤレスマウスを動かしてもカーソルが1ミリも動かないという事態に!(いや1ミリは動いたかも。)

マウスはロジクールのUSBレシーバーを使う無線マウス(M220)。

正確にはロジクールのキーボードマウスセットMK295のマウス。

これ、
原因はUSB3.0の電波干渉でした。

対処法はUSBハブにワイヤレスマウス用のUSBレシーバーを差す。それだけで症状はなくなりました。(USB延長ケーブルでもOK)

外付けHDDとかでも同じ環境ならこうなったと思われます。

電波干渉が起こりやすい環境とは

パソコンのUSB差すところ(USBポート)が裏面しかない。しかもUSBポート4つがすべて3.0でポート同士が近い。

このような環境だと電波干渉が起こりやすいです。

電波干渉に対する対策

対策はマウスのUSBレシーバーをUSBポートから遠ざけること。

・USB延長ケーブルを使う
・USBハブを使う

僕の場合、これの対処法のために買ったわけではないがUSBハブをつけていたのでそこに無線マウスのUSBレシーバーをつけたら電波干渉がなくなりマウスがスイスイになりました。(スイスイ?)

無駄に長いコードがよかった?

【ORICOクリップ式USBハブ】ちょっとこれよくない?って自慢したくなるやつ買ってみた。MH4PU-U3の評判は?ミニデスクトップパソコンを買ったので周辺機器をいろいろ物色していたら思わず自慢したくなる一品を見つけた。 それがコイツだ! ...

せっかくのUSBハブの一つがマウスのUSBレシーバーに取られてしまうのはなんとも悔しいが・・・。

同じUSBハブに外付けDVDライターをつなげても大丈夫でした。

USBハブのポートは4つあるので、そのうちの1つを使っても同時に3つ以上使うことはないのでこの方法で許すことにした。

一番安く対策する方法は100均でUSB延長ケーブルを買ってUSBレシーバーをポートから遠ざけるという方法。USB2.0で問題なし。

ネットでもUSB延長ケーブル買えるけどさすがに100円はないなー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です