パソコン

DVDライターとDVDスーパーマルチドライブの違い。パソコン購入時どっちを選ぶ?

パソコンを買うときに光学ドライブは何を選べばいいんだろう。DVDライターとかDVDスーパーマルチドライブとかDVD-ROMドライブとか・・・。

最近だとこの3種類しか目にしないかな。

DVD-ROMドライブってのは読み込み専用なので空のCDやDVDに書き込む(データを入れる)ことはできません。

DVDライターとDVDスーパーマルチドライブは読み込み、書き込みができます。

ではDVDライターとDVDスーパーマルチドライブの違いって何?

DVDライターとDVDスーパーマルチドライブの違い

簡単に結論を言ってしまうと

パソコンのDVDライターとDVDスーパーマルチドライブの違い

DVDライターはDVD-RAMに非対応
DVDスーパーマルチドライブはDVD-RAMに対応

DVD-RAMが必要ならDVDスーパーマルチドライブを選びましょう。

普通に自宅用パソコンならDVD-RAMが必要になることってほぼないのでDVDライターで十分。

でもDVDライターってあんまり聞かないな。

いろいろなパソコンメーカーのサイトでパソコンの仕様を確認してみると「DVDライター」という光学ドライブはHPだけでほとんどのメーカーがDVDスーパーマルチドライブでした。

HPのサイトよりDVDライターの仕様を確認すると

■DVDライター
<書込>
DVD±R(2層式)・DVD-RW 最大6倍速、DVD±R・DVD+RW 最大8倍速、CD-RW 最大10倍速、CD-R 最大24倍速

<読込>
DVD-ROM・DVD±R(1層式/2層式)・DVD±RW 最大8倍速、CD-ROM・CD-R・CD-RW 最大24倍速

メディアによっては、正常な再生ができない場合があります。すべてのソフトの再生を保証するものではありません

HPのDVDライターはDVD-RAMには非対応ですがその他のDVDは使えそうです。

購入時は各メーカーの仕様書を確認すると対応可能なDVDが書いてあります。ほとんどのメーカーがDVDスーパーマルチドライブだったのがちょっと意外でした。

逆にスーパーマルチドライブじゃないHPはなぜ?って気もしましたがDVDライターでも十分なので不満はありません。

光学ドライブは必要か?

光学ドライブが必要ない人も増えてきているのでついていないパソコンも多くなってきました。

僕の場合、いまだにCDをレンタルとかしてるので音楽の読み込みするのに欲しいんです。

あとビデオとか写真データをもらったりあげたりするときにDVD-Rを使うことが多いからやっぱりまだ光学ドライブは必要。

ただ、使う頻度はかなり減ってきているのでパソコン自体についてなくても外付けのDVDドライブでもいいかなと最近は感じています。オプションでつけるより外付けを自分で買ったほうが安いってこともあるしね。

普通の大きさのデスクトップなら迷わずつけますが、ノートパソコンなら外付けにします。DVDドライブがついているノートパソコンだと選択肢がかなり減ってしまうので。

DVD-RAM そういえば昔使ってたな

DVDライターとDVDスーパーマルチドライブの違いはDVD-RAMが使えるかどうか。

何年前だったか覚えてないけどDVDビデオカメラを我が家では使っていました。

このDVDビデオカメラは8cmのDVD-RAMを使って繰り返し録画していました。

読み込みがうまくできなかったりすることが多く何度かイライラさせられました。

DVD-RAMは廃れていくメディアですが、企業によってはコレが必要な設備があったりするかもしれません。フロッピーがいまだに使われているように。

結論、家庭で使うならどっちでもいいよ

DVDビデオカメラを使っていない家庭はDVD-RAMが必要になることはありませんのでDVDライターでなんの問題もありません。という結論になりました。はい。

今まで使ったことがなくて光学ドライブをつけるか迷っているなら、必要になったら外付けを買うというのもアリでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です