旅行

お盆に秋芳洞へ。混雑しすぎて駐車場探し回ってやっと車を停めれたのはここ

秋芳洞に行ってきました。8月14日に。

そうハイシーズン中のハイシーズンといいますか、ゴールデンウィークの5月3~5日と肩を並べる日本の観光地激混みシーズンのお盆真っ只中に行きました。

8月14日でしかも日曜日。

予想はしていましたが、すごい人で駐車場はどこも満車で停めることができなくてどうしよう・・・。ってなりましたがなんとか停めるところを見つけることができました。

もちろん無料。

秋芳洞の駐車場はここなら空いてる

激混みするゴールデンウィークやお盆、夏休みの土日は駐車場が空いてなくて探すだけで疲れてしまいます。

秋芳洞の入口は正面入口、黒谷入口、エレベーター入口と3か所あります。

その中でもエレベーター入口は入口の前に駐車場があって車から降りてすぐに秋芳洞に入れます。

そんでもって、正面入り口付近より空いていて車が停めやすいし何といっても無料。

 

ウチが行ったときは残念ながらここの駐車場もいっぱいで空き待ちの車が何台もいたので諦めました。

で、どこに停めたのかというと

ここ

え?遠くない?

でも本当にここしか停められなかったので歩いていくことに。

実は、ここからでも歩いて秋芳洞エレベーター入口に行くことができます。

10分くらい歩いたかな?いや15分くらいだったかな?
記憶が曖昧。

というのもこの駐車場からエレベーター入口まで行く途中は秋吉台の景色が見られるし、カフェや展望台があるのでどのくらい歩いたかなんてそんなに気になりませんでした。

遠いなと感じることもありませんでした。

こんな景色見ながらだと歩くのも悪くないな。

展望台で夏みかんソフト食べてる人めっちゃいた。

秋吉台も秋芳洞も見たいならこのあたりで駐車場を探すのが賢いのかもしれません。

秋芳洞へ

エレベーターで秋芳洞に入るとまさに天然クーラー。ひんやりしていますが半袖でも寒いというほどではありませんでした。人が多すぎた?

日本最大規模の鍾乳洞だけあって、中は広くて見どころがたくさんあります。

中から正面入り口を撮影。最近のスマホは本当にカメラ性能がいいな。

所要時間は40分くらいだったかな。

人が多すぎて自分のペースで歩けないのが残念でした。

秋吉台展望台のお土産屋さんにちょっとした食事処があって奇跡的に座ることができたのでお昼にしました。

僕はざるそば、娘は肉うどん

僕は食欲に負けてざるそば写真撮れず・・・。

エレベーターはコロナで運行停止していた時期もありましたが、2022年8月は普通に運行していました。コロナ前の日常が徐々に戻りつつあるのを感じます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。