本ページはプロモーションが含まれています
旅行

下呂温泉の3月は雪積もってる?気温は上旬と下旬でかなり変化する。

下呂温泉は岐阜県下呂市にある有名な温泉地です。下呂と聞くとなんか寒いイメージがあって雪がよく降るんじゃないかと思われがちです。

しかし、下呂温泉は思っているほど雪国ではありません。下呂市は大きいので下呂の山のほうに行くと雪は積もっていますが、飛騨川沿いにある下呂温泉は下呂の中では標高の低い位置にあり雪が常に積もっている場所ではありません。

下呂温泉の3月は雪積もってる?

下呂が寒いイメージなのってやっぱり白川郷が近くにあると勘違いされてるのかな。合掌村があるせい?

白川郷は下呂よりずっと北にあるし標高も高いです。車で2時間くらいかかります。白川郷は豪雪地帯です。

下呂温泉の3月で雪が積もっている日があるかどうかという質問に対して非常にあいまいな回答になってしまうのですが、

下呂温泉の3月に雪が積もってることはほぼないが、積もる日もある。

実は下呂の温泉街あたりは雪のピークの1月、2月でも雪が積もってることはあまりなくて雪景色になるのは寒波がきたときくらいです。(降らないわけじゃないから注意)

寒波が3月に来ることもあるので、そのときは3月でも雪は降り積もります。

下呂温泉の標高は?

標高が高いと気温が低くなり雪が降りやすくなります。

では下呂温泉の標高はどのくらいでしょうか。

下呂温泉のある下呂駅の標高368メートルです。標高が100m上がると気温が0.65度下がります。ですので平地に比べるとやはり雪は降りやすいところなんです。

緯度も太平洋側の都市より高い位置にありますので気温は低くなります。緯度1度(距離にして111Km)上がると気温はおよそ1度下がります。

やはり下呂は寒いです。

下呂市の3月の気温は?

3月は冬から春へと季節の移り替わるときですので3/1と3/31では平均気温がかなり変わります。

3/1の平均最高気温は5℃で平均最低気温は―3℃
3/31の平均最高気温は11℃で平均最低気温は2℃

3月の上旬はまだ雪が降る可能性は高く路面が凍結する日もまだあります。

3月下旬になると雪が降ることはほとんどありません。(全く降らないというわけではありません。)

雪が積もってなくてもノーマルタイヤは危険

下呂温泉は雪はあまり降りませんが車で行く場合は近くに高速道路がないので下道を走るしかありません。

早朝だと日陰の場所や橋が凍結していることもあります。

ノーマルタイヤで行く場合は、天気予報を数日前からチェックして雪が降らないか、降った雪が残っていそうかを確認することが重要です。

不安であれば下呂の道路のライブカメラを確認するのもいいでしょう。

下呂 道路状況ライブカメラ

まとめ

・下呂は思ってるほど雪は降らない
・寒波のときは3月でも雪が降るし積もる
・3月上旬まではノーマルタイヤは危険

下呂は何度も行ったことがありますが、下呂で雪が積もるときは同じ岐阜県の岐阜市や関市でも雪が積もるくらいの寒波が来るときです。

意外と雪は積もりませんが、普通に寒いです。で、夏も普通に暑かったりします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です